コロナはインフルエンザより怖くないミリしら勢


1ミリも知らないというよりは、1ミリも調べもしない雰囲気で踊る勢。
セキュリティや公衆衛生は一番レベルの低い人達に揃う。全開の窓の横に、いかに最新鋭の防犯設備を揃えた分厚いドアを設置したところで無駄というものだ。ドアの鍵を見直す前に、まず窓を閉めよう。社会の窓あいてねぇか?

コロナなんてただの風邪という人や、インフルエンザと比べてどうなんだという人がいる。
いても、いい。幽霊やお化けを怖がったり、前世を信じたりするのと同じように自由だとわたしは思う。

国会議員にそういうことをいい出す人がいてもいい。
国会議員は国民の代表なので、国民に一定数そういう人がいれば、そういうことを言い出す国会議員もいてもいい。民主主義は最大効率は出ないけど、結構あちこち間違うから本当に間違ったときも大きくは間違えないですむ。

火傷や包丁で小さな怪我をしておけば、取り返しのできない大怪我をしないで済むというようなものだ。賢者は歴史に学ぶというが、歴史に学べないのが凡夫であるのだから、大抵は失敗して体験して学ぶよりない。小さな失敗は糧になる。だから間違ってもいい。

・・・。
と、そんなふうに鷹揚にかまえてたんだけど一年も経って、国会議員とか自称ジャーナリストとかがまだそんな事を言ってるを見て、おいおい、誤りてそれを改めざる是れを過ちだとかなんだとか、流石に諭したくなる。

ちなみに、今、こたつに入って、このブログを書いているんだけど、別に足で裏をとらなくたって一年も経てばググるだけでソースが転がり落ちる。きっと大変な事情があって、ググることもできない人のために、今年はミリ調べたことだけでもまとめておくことにした。まあ、こんな場末のブログ記事をここまで読めるひとは、既にご存知のことかもしれない。

まず、インフルエンザ死者数は

人口動態調査 / 人口動態統計/ 確定数/ 保管統計表(報告書非掲載表)/ 死因
人口動態調査 / 人口動態統計/ 確定数/ 分類表
www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450011&tstat=000001028897&cycle=7&tclass1=000001053058&tclass2=000001053061&tclass3=000001053074&tclass4=000001053089&tclass5val=0

から辿ることができる。
このうち分類表からインフルエンザが関係しそうなものは、いくつかあるが、流産の死因とかは抜いて、

「インフルエンザ及び肺炎(J09-J18)」をみることにする。

J09 特定のインフルエンザウイルスが分離されたインフルエンザ
J10 その他のインフルエンザウイルスが分離されたインフルエンザ
J11 インフルエンザ,インフルエンザウイルスが分離されないもの

2019年の死因では、

死因コード 男 女
(J09-J18) 54979 44114
J09    – –
J10    795 714
J11    1108 958

となっている。
J09は新型インフルエンザ用かな?データがないのでJ10とJ11を計算

(J10)男795 女714
(J11)男1108 女958

の計3,575人である。

あー、ちょっと話し逸れるんだけど、(インフルエンザ菌による敗血症)という死因があったんだけど、「インフルエンザ菌」って何????インフルエンザウイルス起因の菌による敗血症ってことなのかな?一瞬、ウイルスと菌を混同してた時代の名残がまだ残ってるのかとおもっちゃった。

Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

その他、厚労省関係のホームページをググると、超過死亡概念をいれた推計だと年間1万の死者となる。1万/1000万なので、インフルエンザの致死率は0.1%

別のデータを探してみる。
こちらは死亡統計ではなく、全国の医療機関からの報告をもとにした厚生労働省の診療機関の数字だ。


「今冬のインフルエンザの発生動向」
2011厚生労働省 新型インフルエンザ対策推進本部 国立感染症研究所
www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/110210-04.pdf

死亡が150人(前年198人)
重傷者417人(前年1641人)
患者1030万人(前年2061万人)

「インフルエンザ様」ってインフルエンザに敬称つけてるのかと一瞬おもったけど、インフルエンザ様相ってことかな。ここから計算すると、

死亡率 150/1030万=0.0014% (前年0.00096%)
重症化率 417/1030万=0.0040% (前年0.0080%)

同じようなデータはこっちにもある、
インフルエンザ感染者の致死率は、0.001%未満であり、70歳以上の高齢者では0.03%


季節性インフルエンザ
www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-infect/file/ictmon/ictmon162.pdf

まあ、ご高齢だけども、たぶん直接の死因はインフルエンザだったんじゃないかなっていう超過死亡概念を含めたインフルエンザの致死率は0.1%で、病院で治療を受けてまで亡くなる人はわずか0.001%、つまり10万人に1人程度しかいない。

対して現在のcovid-19の致死率は最先端医療リソースを受けて2%程度。 直近の日本のデータでも1.8%~2.0%といったところだ。

news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210108-00216594/

国内の50歳未満については、まだほとんど亡くなられているひとがいない現状において致死率は0.06%と現状のデータだけでみても60倍以上となっている。

インフルエンザ流行期のように2000万人規模で流行すれば、40万人ほどが1年の間に亡くなる計算になる。

これは医療崩壊をしなかったケースでだ。
他の先進国を見ると、最先端医療が受けられないケースでは4%、医療が完全に崩壊していた都市別のデータをみると20%を超えていた。そうなると亡くなる人が400万人代に達する。

ジョン・ホプキンス大のデータから 2021/1/7 新型コロナウイルス感染者上位国の致死率を拾っておく。
coronavirus.jhu.edu/map.html


国名 | deaths/Cases | %

  • US 361,297 21,306,424 1.70%
  • India 150,336 10,395,278 1.45%
  • Brazil 198,974 7,873,830 2.53%
  • Russia 59,628 3,297,833 1.81%
  • United Kingdom 77,470 2,845,269 2.72%
  • France 66,700 2,763,251 2.41%
  • Turkey 22,070 2,283,931 0.97%
  • Italy 76,877 2,201,945 3.49%
  • Spain 51,430 1,982,544 2.59%
  • Germany 37,837 1,851,848 2.04%
  • Japan 3,649 266,973 1.37%

インフルエンザはワクチンもあり、治療薬もある。 それに潜伏期間も短く、病症がでれば高熱が出るので動き回らなくなる。対してコロナは、潜伏期間が長く、熱も37.5度とかで、劇症化しなければ普通の風邪とふるまいは同じだ。

インフルエンザ並に流行らせてはいけないのは、こたつに座ってでもミリ調べればわかることだ。 被害は2~3桁も異なる。若者で比べるなら季節性インフルエンザの数千倍死ぬ。こんなことは最初期から科学的異論のあがっていないことだ。

死亡率だけでなく、既に国内の年間のインフルエンザ死者数を超える段にもなってもまだ、インフルエンザを引き合いに「コロナなんてインフルエンザより死んでないじゃないか」とかいうやつが居たら、こたつに座りながらでもいいからミカンの皮でも投げつければいいんじゃないかと思う。(中身はもったいないから食べてね)


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください