シヴィライゼーションをやりこんでみた


リアルタイムストラテジーが好きだ。あれこれやってきたが、中でもCivは面白い。

シナリオモード 「ルネサンス時代へ」でイギリスでエルサレムを落すというクエストをようやくクリアしたんだけど、マップ広すぎてMacAirではCPUの限界に挑んでいるのかという感じで、映像切って画像を簡易モードにしてもファンは周りっぱなし。CPUのターン終了に数分かかる感じで、時間がかかってしょうがない。ローマの没落とかルネサンス時代のクエストは地図が広すぎて泣きそう。

 

なんせマップと都市数がこんな感じ。

スクリーンショット 2014-04-11 22.09.12

右下のミニマップに注目。黄色いドットが全部都市です。

 

最初都市を廃棄してたのだけど、戦線が広すぎて完全に前線封鎖するほどの兵力を保持できないのでいつのまにか開拓者がはいりこんできて都市をつくられてしまい都市数をこんな状態で維持しなくてはいけないことになる。
初期は数多ある都市国家と同盟国になるべくがんばってたんだけど、不幸ハンデがなく資金と成長が有利なCPUにすぐ買収されて敵対国になちゃうので、中盤では弓を育てる的にしたあと、結局すべて傀儡化した。
イギリスの弓は初期で+1遠隔がついてるし、海上ユニットのフリーゲート相当はめっちゃつよいので、いろんなシナリオで創造主やら不死者やらをクリアしてれば皇帝クラスの戦闘でCPUに遅れをとることはないんだけど、敵対国がおおすぎてマップが広く目的地が一番はじっこなのはもう時間かけてやるよりない。

 

終盤は市民不安700突破で反乱おきまくるんだけど、さすがにこれだけの都市数を戦闘で奪取すると精鋭部隊は遠隔ダブルアタックどころか、全部持ちになっているのでもうなんか、頭脳戦というよりは根性論。
MOD系とか、マーク付きの実績は解除できていないが、とれるような実績はあらかたとった。あとはどうかしないと取れないような実績ばかりのこった。

スクリーンショット 2014-04-11 22.00.41

steamcommunity.com/id/kuippa/stats/appid/8930/achievements

 

ローマとか、ルネッサンスの廃モードとか。
どうやったらとれるのがわからないのは、仲良し家族とかスパイとか、共謀とかはやりかたもわからない。
人気ゲームらしいけれどマルチ・プレイヤーをやってる人がみあたらないし・・・。
太古の遺産の不死と創造主はクリアできる気がしない。何度も挑んだんだけど文明2つぐらいを圧倒するのがせいぜいで、攻めこんでいるあいだに他の離れた文明が勝ってしまう。幸せペナルティが酷いので、文明の発展にはどうしても遅れをとるからだ。内海マップとかで沿岸都市を落として遺跡を建築させずに戦闘にもちこむしかないのか、うまいやりかたが思いつかない。んー。

 

過去 2週間のプレイ時間: 87.4h

・・・。絶句。
ね、寝落ちしてるだけなんだからね!
朝起きてスリープモードになってるのにファンが全開で回ってるAirを見ると、うわーっと思う。
ローマのクエストはゲームのほとんどが待ち時間なので、裏で動かしっぱにして他のことしてたりするし、、あーだこーだ。(言い訳)
はい、やりすぎですね。これくらいにしておきます。

 
お・・・っうふ。

Civシリーズ最新作『Sid Meier’s Civilization Beyond Earth』が発表、2014年秋に発売予定【PAX EAST 2014】
www.famitsu.com/news/201404/13051563.html

 

 

あ、あともうワンシナリオだけ・・・(死亡フラグ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください