2020年の香港維護国家安全法


概況

2020年6月30日、北京で開催された全人代常務委員会で香港の国家安全法が可決され即時施行された。午後11時。翌7月1日は香港返還23周年であり、逃亡犯条例をめぐりかねてより続いていたデモでは、国家安全法違反の10人を含むおよそ370人が逮捕された。

香港維護国家安全法は、香港独立などの横断幕を掲げ抗議したものを国家転覆もしくは国家分裂をあおる反乱分子として、裁判所の礼状なしに家宅捜索などをおこなえるとした。最高刑は無期懲役となる。
香港特区政府が中国政府が作った「香港国家安全維持法」を有効に実行できない場合、中央政府より香港に国家安全維持公署が派遣されその任をおこなうとある。
同法の公布を受け、雨傘運動などで長らく活動してきた香港の民主派団体デモシストは解散をすることとなった。
西側の民主主義諸国はこれを非難し、制裁合戦がおきようとしている。

世界の反応

下記27ヶ国が共同声明を出し同法を非難した。

オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ベリーズ、カナダ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、アイスランド、アイルランド、ドイツ、日本、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マーシャル諸島、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、パラオ、スロバキア、スロベニア、スウェーデン、スイス、イギリス

米国は2018年に国連人権理事会から撤退しているため、共同声明には参加していないが個別に米国議会で非難決議をしている。上院では香港自治法案、下院では中国制裁法案を可決し中国共産党幹部のビザ発給停止などより実効性のある行動をとりだした。この制裁決議内容は苛烈なのでもっとしっかり調べなければならない。中国をとるかアメリカを取るかのオルタナティブな内容のように見受けられる。また今度調べてみる。

英国も肚をくくったようだ。香港市民に対して5年の英国海外市民旅券を290万人に対して付与すると公言し、ファイブ・アイズ(イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)と連携をはじめた。

同じような境遇にある台湾もかなり大掛かりな移民受け入れ策をとりはじめたようだ、移民の積極的受け入れを公言している。

日本は非難決議には参加せず各国が落胆という報道が6/7に共同通信から出ている。自民党も会派レベルの非難声明にとどまっているのも確かだ。非難共同声明には参加したが、政治的には与党内ですら拮抗状態にあるようだ。意外と野党は非難姿勢を明確だせているようだ。

香港国家安全法を支持した国もある。
第44回国連人権理事会ではキューバが53カ国を代表して支持声明を発表した。

中国、アンティグアバーブーダ、バーレーン、ベラルーシ、ブルンジ、カンボジア、カメルーン、中央アフリカ共和国、コモロ、コンゴブラザビル、キューバ、ジブチ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エリトリア、ガボン、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、イラン、イラク、クウェート、ラオス、レバノン、レソト、モーリタニア、モロッコ、モザンビーク、ミャンマー、ネパール、ニカラグア、ニジェール、北朝鮮、オマーン、パキスタン、パレスチナ、パプアニューギニア、サウジアラビア、シエラレオネ、ソマリア、南スーダン、スリランカランカ、スーダン、スリナム、シリア、タジキスタン、トーゴ、アラブ首長国連邦、ベネズエラ、イエメン、ザンビア、ジンバブエ。

フィリピンや韓国、インドネシアなどどちらにも名前を載せない国もあるようだ。どちらのプランをみてもかなりバチバチで、最悪米国市場から締め出される可能性すらある。どちらからも目をつけられるわけにはいかないのだろう。

域外適用

同法でとくにやばいと言われているのは38条で他国の主権を侵害するいわゆる域外適用がなされた条文である。

 第三十八条 香港特別行政区の永住権を有しない者が、香港特別行政区の外で香港特別行政区が実施する本法に規定する罪を犯した場合、本法が適用される。

どこが、どうやばいかというと、たとえば日本から日本人が、香港の独立や一つの中国の原則に反するような抗議や活動をした場合、反乱分子としてこの法に触れるということになる。中国で逮捕状が出され、なにかの機会に中国に寄ったときに逮捕されるというような解釈が可能だ。無期懲役刑などをくらいたくなければ本件については一切口をつぐむ必要がある。ボクハチュウゴクのミカタだよ。

中国は下記の55ヶ国と犯罪人引渡し条約を結んでいる。

アフガニスタン、アルジェリア、アンゴラ、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、バルバドス、ベラルーシ、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、ブラジル、カンボジア、チリ、コンゴ共和国、キプロス、エクアドル、エチオピア、フランス、グレナダ、イタリア、インドネシア、イラン、カザフスタン、ケニア、キルギスタン、ラオス、リトアニア、レソト、モーリシャス、メキシコ、モンゴル、モロッコ、ナミビア、パナマ、パキスタン、ペルー、ポルトガル、フィリピン、ロシア、南アフリカ、韓国、ルーマニア、セネガル、スペイン、スリランカ、タジキスタン、タイ、チュニジア、トルコ、アラブ首長国連邦、ウクライナ、ウズベキスタン、ベトナム、ジンバブエ

香港についてあれこれ言ったせいで中国で逮捕状が出て、フランスだのスペイン、韓国に行った時に犯罪者として中国に引き渡しがなされる可能性があるということだ。結構この条文は各国で動揺をうんでおり、引き渡しを停止にする措置などが検討されているようだ。カナダなどは停止中だそうだが、これはファーウェイの件かもしれない。最新状況の整理が待たれる。

犯罪人引渡し条約、たしか日本が結んでいるのはわずか2ヶ国だったかな? 死刑と離婚時の子供の権利ハーグ条約あたりがネックになってた記憶。

維持ってどっからくるんじゃ

BBCやNHKはたまた在邦中国大使館なんかは、香港国家安全法のことを、国家安全維持法と「維持」をつけて呼称している。なんでだろう。BBCも英語だと「Hong Kong security law」なので、維持ってどっから来たんだ?
日本の治安維持法にからめた悪どいイメージ重ねたいのかなとか思ってたんだけど、どうも正式名称は、維護国家安全法というらしく維護が維持になったのかな?

どうでもいい香港談

まだ香港が中国に返還される前。ひとつ前のエントリーでも書いたけど、サマースクールはほとんどが香港から来ている子達だった。かなり裕福層だったハズで、たぶんそのまま英国人になったのかもしれない。
かなりやんちゃばかりする連中の中にひとり日本人だったので、困った記憶しかない。私が知ってる広東語はレイ・ハイ・ソッザイとファだ。どういう漢字を書くのかわからない。マンダリンだと華かな? どんな意味だろう。すっとぼけ。

香港の子か他のアジア人かを見分けるのに、ヒゲの産毛を見ればいいんだという意味のわからない発見をしたのを思い出す。男女問わずラーメンマンのヒゲの位置に産毛が生えてるんだけど、それ以降会ってきた中国の方たちには生えてるわけではないので、あの見分け方はなんだったんだろうと今更ながら思う。

そして、つい数日前に知ったのだけど、いとこが2年ぐらい香港にいっているよと聞いて愕然とした。よりによって一番激しい時期に。
理系の博士を持って某メーカー研究職だったはずなんだけども・・・。

日本も中国、米国にもどちらつかずでくねくねするのも、どこまでできるか。中国は大きくなりすぎてしまった。日本がかつてうけたABC包囲網のようだ。
世界ががらがらと音を立てて変わりつつある。

参考・引用

香港国家安全法全文和訳
xiang-dian.hatenablog.com/entry/nsl

英、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難
jp.reuters.com/article/hongkong-protests-britain-idJPKBN2426HY
香港では約300万人がBNO申請の資格を持っており、2月時点のBNO保有者数は34万9881人だった。

台湾、香港からの移住希望者に窓口設置 国家安全法施行受け
www.afpbb.com/articles/-/3291384

英、移住権拡大の方針発表 香港国家安全法の成立受け
www.afpbb.com/articles/-/3291433

「香港国家安全維持法」が施行 最高刑は無期懲役
www.bbc.com/japanese/53244732

Hong Kong security law: Life sentences for breaking China-imposed law
www.bbc.com/news/world-asia-china-53238004

香港住民に市民権、改めて表明 ジョンソン首相、英旅券保有者に 国家安全法
mainichi.jp/articles/20200702/k00/00m/030/035000c

香港国家安全維持法(全66条)、全訳しました 中国当局がなんでもできる体制ができた
news.yahoo.co.jp/articles/e3ecf09f2a859fe481e9c1c81709882c787a6cf5

香港 令状なしで捜索可能に 法律の運用決める委員会で決定
www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500441000.html

香港 警察本部包囲“扇動”、周庭氏「起訴内容認める」
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4021641.html

香港で治安法制への反対デモ、警察が催涙弾-元総督ら200人も抗議声明
香港のRTHKが伝えたところでは、23カ国の政治家や議員ら約200人が、国家安全法の導入計画を批判し、香港で抗議活動がエスカレートしかねないと警告する共同声明を出した。
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-24/QATPLPDWRGG001

「香港国家安全法」を中国メディアは大絶賛! 国際社会の批判もどこ吹く風…
news.yahoo.co.jp/articles/8c1a4d36e03b899237b1c07a086d96738892bce0

香港国家安全法 外交でもテクノロジー戦争でも勝利を収める中国の習近平 西側はインド巻き込み結束を
news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200702-00186208/

香港地区国家安全維持法を53か国が支持
j.people.com.cn/n3/2020/0702/c94474-9706302.html

香港版「国安法」、50カ国以上が支持、日英など27カ国は中国に再検討求める―米華字メディア
news.so-net.ne.jp/article/detail/2003195/

The Axis of Shame, July 2020: The Countries That Supported China on Hong Kong
bitterwinter.org/the-axis-of-shame-july-2020-the-countries-that-supported-china-on-hong-kong/

The 53 countries supporting China’s crackdown on Hong Kong
www.axios.com/countries-supporting-china-hong-kong-law-0ec9bc6c-3aeb-4af0-8031-aa0f01a46a7c.html

Countries with which China maintains extradition treaties
中国と犯罪人引渡し条約を結んでいる55ヶ国
en.wikipedia.org/wiki/Extradition_law_in_China#Countries_with_which_China_maintains_extradition_treaties

「香港国家安全維持法」昨夜公布・即時施行 最高刑は無期懲役
www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490501000.html

香港 逮捕者は約370人 国家安全維持法違反などの疑い
www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492191000.html

周庭氏、運動継続を表明 「香港という家、全力で守る」
www.asahi.com/articles/ASN766HQ1N76UHMC004.html?ref=tw_asahi

香港 警察本部包囲“扇動”、周庭氏「起訴内容認める」
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4021641.html

香港 令状なしで捜索可能に 法律の運用決める委員会で決定
www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500441000.html

英国がファーウェイを5Gから排除へ。駐英中国大使は6日、露骨な脅しをかけてきた。
twitter.com/ReutersJapan/status/1280464076624232449

【一からわかる「香港国家安全維持法」】その5
twitter.com/ChnEmbassy_jp/status/1279758591327526914

「香港国家安全維持法」成立 あすの返還記念日に合わせ施行か 2020年6月30日 22時09分
www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012488881000.html

アメリカ原子力空母が南シナ海で軍事演習 中国を強くけん制か
www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496541000.html

第38条は「「香港特別区の住民でない人でも、香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した場合、本法律の適用となる」
twitter.com/liyonyon/status/1278082013556162561

香港国家安全法全文和訳
xiang-dian.hatenablog.com/entry/nsl

中国はすでに39カ国と犯罪人引渡条約を締結 2014年11月27日11:30
39カ国と犯罪人引渡条約を締結 、 52カ国と刑事司法協力条約
j.people.com.cn/n/2014/1127/c94474-8814917.html

香港の民主派団体「デモシスト」解散を宣言。周庭さんや黄之鋒さんが離脱表明「また街頭で会いましょう」
www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5efae77ac5b6acab28464a20

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も
news.yahoo.co.jp/articles/e1dfcf36d1bbd64a8d7ba8a47eb7cd7b35292aa1

米議会上院「香港自治法案」を可決
news.yahoo.co.jp/articles/4e017888e2c9aa012c378040efc80a2f83db3ce0

米下院、香港国家安全法巡る中国制裁法案を可決
news.yahoo.co.jp/articles/f4ce351a5508212bfecd4ed2897dab86e3867a3d

英首相、香港人のため移民規則変更を検討 国家安全法に反発
www.bbc.com/japanese/52902590

英、香港住民受け入れへ大幅緩和 290万人対象
www.jiji.com/jc/article?k=2020070101392&g=int

香港市民を救え!開き始めた台湾の保護傘計画
news.yahoo.co.jp/articles/78e9703f299bf79c06f193c66c612c4635930179

【香港危機】台湾の蔡英文がアジアの民主主義を救う
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93861.php


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください