音楽教室と音楽著作権について


楽曲の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)が音楽教室からも著作権料徴収をするとして反感がわきあがっている。
音楽教室は儲かってそうだから上前ちょっとよこせ?
著作権を守らせるためには音楽文化を根絶させることも辞さないような愚かな行為だ。

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

JASRACの外部理事 東京大学先端科学技術研究センター 玉井克哉教授のツイートを伺うに、

音楽事業で利益があがっているから(取り立てる側が)泣き寝入りはしないぞということらしいです。
小さい音楽教室なんかは対象外だから心配するなってのも部外者からするとなんじゃそりゃ感。恣意的運用もいいところ。法を背景にうごいている人たちがこんなことをしてていいのかな?
音楽や文化振興の未来を蝕んでいるんじゃないのかな?
日本の子どもたちの未来になにしちゃってくれてるの??
それこそが目的なの?

 

プロのミュージシャンが他人の著作楽曲をつかって観客から入場料をもらうのが営利事業なのはわかるし、そこから入場料のいくばくかを楽曲の製作者に還元するというのもわかる。で、その徴収行為をそれぞれが行うのは大変だから管理団体が立ち上がるのも、まあわかる。

で、なんで練習や教育にも著作権侵害が絡んでくるの?というのが素直な疑問。

 

音楽著作権について

一般に学校教育などにおける授業において著作権の侵害は発生しておらず著作権料の支払いは不要とされている。

 

著作権法
www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5
(営利を目的としない上演等)
第三八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

 

学校が音楽著作物を利用できるのは非営利目的であることと、聴衆から入場料などを得ていないこと、演奏者に報酬を払っていないことが法的な建付けになっている。

せっかくなのでJASRACのホームページからその主張を考えてみたい。

www.jasrac.or.jp/copyright/outline/index.html

 

今回は音楽教室は著作財産権うち上演権・演奏権について音楽教室は営利目的の団体だから違反しているじゃないかという論のようだ。生徒が教師に対して、もしくは教師が演奏しているから、伴奏などで楽曲を演奏するからが論拠のよう。

 

かつては、カラオケはただの楽曲の私的利用ではないかという係争もあったようだが、カラオケの機械が演奏者で、カラオケを唄っている客こそが聴衆。で、聴衆がカラオケボックスに入場料を払っているのだから営利目的の演奏にあたるのでアウトだということのようだ。んんん?と思わなくもないけれども、まあ録音楽曲を営利で公衆送信をおこなっているのでまあなんというか、うん、まあ、うん。

 

学校はオッケーだけど、音楽教室はアウト。

学校法人はオッケーだけど、塾はアウトみたいな感覚なのかもしれない。
だが、最大手のひとつヤマハ音楽教室は、一般財団法人ヤマハ音楽振興会が主体となっていて、公益目的の法人である。一般財団法人は拠出された財産を運用する目的の団体だ。法人の性質上余剰金の分配はおこなわれない。財務諸表などをみてみると経常収益は260億円であるが経常費用は266億で今年度循環でみるかぎりは赤字である。流動資産が78億、固定資産が22億(固定のほうが少ないって珍しくね?)で、利益を伸ばしているようにも見えない。

www.yamaha-mf.or.jp/activity/setsuritu.html

 

 

 

こんな論もある。

「生徒は講師の演奏を聴くために授業料を払っているのではない」「教師は演奏の対価として給料をもらっているのではない」
bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20170206-00067411/

しかし、その理屈がとおるならば学校法人だって利益をあげているじゃないかと言うことができてしまうはずだ。多くの学校法人もその運営のために毎年余剰金を積み立てているはずで、それは貸借対照表上はまぎれもなく利益だ。

 

管理楽曲の利用があるだけで「教師は演奏の対価として給料をもらっている」ことの可能性を排除することは難しい。
JASRAC管理下の曲が一曲紛れ込んだだけで、すべての商行為がライセンス感染する。オープンソースソフトウェア界隈であるGPL汚染というか、ポイゾニングなみの恐ろしさがある。本来はその楽曲の貢献度、影響度について計算したうえで”それ”はなされるべき性質のものだが、枝葉末節であったはずの音楽のしかもたかだか数曲のしかも数フレーズが、その外を無視して結果すべてにかかってくるのだ。
音楽教室のあげる利益の源泉が楽曲利用にあるのであればそれもよいかもしれないが、どう考えてもそうではないだろう。

喫茶店が楽曲を利用していからJASRACが来たり、ライブハウスでアマチュア出演者が演奏するからというのでJASRACが来たりしていたけれども、とうとう、教室にまで進出してきたかという感じ。

 

巨大な利権と天下り先か?

天下りが問題になるのは、天下る人の問題じゃなくて、辞めた人が現役現場に影響力を持ち続けることができる現場の膠着性。またはそれを維持するための法的参入障壁と寡占市場のほうにこそ問題の根幹があるとおもう。なので、天下りとか利権をどうこういうことの意味を感じはしないのだけれども、ツイッターなどの意見がそこに集まっているようなので、財務についてのほうには触れておこうとおもう。

 

情報公開 (業務及び財務等に関する資料の公開について)
www.jasrac.or.jp/profile/disclose/index.html

 

一般会計と信託会計にわかれていて、信託会計の収入の部をみてみると手数料収入は1638億円に登る。演奏や放送の徴収額と支出額が億、十億単位でずれているが、どうしてなのか俺には推測もできない。

「JASRACの給与・役員報酬の合計は約36億円」というツイートもみかけたのだが、正確には2015年度の役員報酬は2億3千万、6億2千万である(管理費)。事業費のほうの給与(たぶんこちらは一般社員のほう)は33億7千万。

正味財産増減計算書
www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2015/2015_general02.pdf

役員等一覧
www.jasrac.or.jp/profile/outline/officer.html

常任理事以上9名
理事22名
監事4名 の計35名。

一般理事はほとんど費用をもらっていないなどの事情でもなければ、それほど膨大な報酬を得ているとは思えない。ただ、信託会計収入合計1,638億、一般経常収支143億もありゃ、この管理団体の収入だけで電子書籍市場の規模1,800億に相当するわけで、絶大な影響力があるのは想像に難しくない。

音楽著作権管理団体にはJASRAC以外にe-Licenseなど後発もあるが、こちらは資本金6億の株式会社だ。ここらへんに触れだすと包括契約がどうこうとかいいたくなるのでやめるけど、まだまだ寡占市場であることは間違いない。

 

かんそー

「著作物」とは「思想又は感情を創作的に表現したもの」(著作権法2条1項1号)
著作権や知的財産権の根幹にあるものは、頭の外にだされ固定化されていなければならない。頭の中にあるだけのアイディアなどは保護されないのだ。

 

音楽の場合、表現が楽譜やメディアとして記録されるようにできるようになったためにどのようにそれを管理すればよいか迷走している。果たして、誰かが表現した楽曲を、再び演奏者が表現し直すのはどこまでその類似性を許すのか。
コード進行は?メロディーの類似性は?それ本当にAIとかで楽曲類似判定かける時代になっても別の曲だと言いきれますか??
俺には日本の有名なあの曲だって外国のあの曲にしか聞こえないものが多くある。
リスペクトとパクリとマッシュアップは同じもの?
外国の民謡を自分が作曲者だといいはる人物を守るのが本当に文化振興事業なのでしょうか。

 

著作権の考え方のベースになっている万国著作権条約がつくられたのが1952年。まだ60年ちょっとしか経っていない。しかし、この60年のあいだに出版物や音楽を取り巻く環境は大きく変わった。音楽の演奏形態もおおきくかわった。

ネット配信が主流になった今では、曲はフリーで配布して、コンサートやグッズで稼ぐなどアーティストの利益回収のための仕組みもかわってきた。

だからといって、手数料収入がおちてきたから音楽教室に手をいれようとか、そんなタコが足くうようなことしてちゃだめだよね。いい大人が考えたアイディアがそれじゃ筋がわるすぎる。いったいどこらへんが音楽文化振興なんですかと。

もしかしたらこんなことも今話題の文科省の天下りあっせん調査がすすめば解決したりしてね。

 

 

 

 

参考

音楽教室でJASRAC管理楽曲は「演奏」されているのか。
benli.cocolog-nifty.com/benli/2017/02/jasrac-3747.html
→弁護士の見解

 

宇多田ヒカルさんは勘違いされているのではないか?
bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20170205-00067379/
→ 弁理士の見解

 

togetter.com/li/1077579
→ JASRACの外部理事 東京大学先端科学技術研究センター教授の関連ツイート

 

残酷な天使のテーゼの作詞者「音楽はタダではない。でも音楽を学びたい子供達には自由に使わせてあげてほしい」
togetter.com/li/1077289


ツッコミが追いつきそうもない打首獄門同好会「歯痛くて feat.Dr.COYASS」


打首獄門同好会(というバンド名)が「歯痛くて feat.Dr.COYASS」のミュージックビデオを21日に公開した。

演奏バカウマ(とても上手いという意味)なのにテーマが吹っ飛びすぎてて毎回ツッコミが追いつかない曲をリリースしている(うまい棒とかプリンを食べられた恨みだとか新生姜の歌だとかお遍路さんの歌だとか)。今回の新曲(歯痛くて feat.Dr.COYASS)はいつにもまして、ツッコミが追いつかない逸品(とてもいい曲)だ。

 

冒頭12秒でいきなりブレイク

演奏が止まっていきなり手拍子だけの曲になる

%ef%bc%91

フローネルでもセリフまで40秒はあったのに、12秒ってもうイントロ終わりAメロで演奏放棄。
島国DNAの三三七拍子は、リズムの緩急に上手く絡めたなーぐらいだったけど、ここまでくると異次元。
相変わらず北斗の拳、幽☆遊☆白書とかをやっていた超大御所声優の千葉繁さんの風格がある。

 

 

歯医者がいきなりラップ

本物の歯医者さんがいきなりラップ、しかも会長(ボーカル)の主治医だって。

%ef%bc%92

 

 

いきなりはいる歯科衛生資料

イラストちょっと ゆる かわいい
%ef%bc%93

 

歯医者さんの待合室にいるみたいな気分になるよね。

サビなのに、いきなり始まる歯磨き粉のCM

小瀬田麻由さん たわわ かわいい

%ef%bc%94

いまだかつてミュージックビデオで自分達の演奏をワイプにおいやって関係ない商品のCMをはじめたバンドはあっただろうか。

%ef%bc%95

 

 

曲なのにいきなり提供

曲中に提供をぶっこんできたミュージックビデオがあっただろうか?
想像してみてほしい、ウィアーザワールドを歌うマイケル・ジャクソンやボブ・ディランの間にもし「提供」という幕間が入ったら。

%ef%bc%96

「岩下の新生姜」とかそういうスポンサードな曲を出してきたのに、曲に複数の提供が付くパターンってちょっと新境地すぎてフリーダム。一周まわってクラウドファンディングみたい。新しいジャンルすぎる。
そういえば岩下の新生姜ペンライトが、アイドルのコンサートで使われてセクハラ過ぎると発売中止になったね・・・。

 

 

いきなりワイドショーライクな番組

岡崎体育曰く、お世話になった人達に唱わせるというのは、ミュージックビデオの常套手段らしいけど、ニュース仕立てでインタビューしていくのはもうなんていうか、なんなの。

%ef%bc%97

「Yes!」 って、ベーシストのKenKenですね・・・。
アシュラシンドロームの青木亞一人に、バックドロップシンデレラの豊島“ペリー来航”渉。
女性はマネージャーのVJサカムケかな?

 

 

 

そんなわけで、歯痛くて feat.Dr.COYASS きいてみてください。

 

音楽についてちょいと

比較的安直なリフから、Aメロで完全にブレイクして手拍子。
Bメロでラップに入ると、キーの高いラップを潰さないようにギターを拍頭だけにして、その分、バキバキの低音で自由な感じのベースが隙間を綺麗にうめる。この駆け引きが他のバンドには真似できそうもない。
で、またブレイクして手拍子のAメロでしょ、自由すぎる。普通だったらガチャガチャになっちゃうよ。
ラップ絡めたCメロでメジャーな方にいったとおもったらまたダウンして、サビでまたポップな感じに。
ポップになったとおもったら、ドゥームメタル的な頭リフに戻る。
Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビとかが全部違う曲のようでいて、なんでこんなに繋げれられるんだろうね?

 

junkoクッキング

打首獄門同好会を知らない人のために紹介しておかねばなるまい。
見てない人は時間をとって周りに人がいないところで見てください。




死ぬほど笑った。

 

予想

食べ物の歌が続いて、歯を磨けよか・・・。

 

お風呂入れよ → フローネル www.youtube.com/watch?v=yXtNZMPGTTg
飯食ったか → 日本の米は世界一 www.youtube.com/watch?v=BuU2bocSfDo
歯磨いたか → 歯痛くて www.youtube.com/watch?v=Kl3HVF8OT_g

 

そのうち、

宿題やれよ!

風邪ひくなよ!

・・・だな!


リオオリンピック閉会式から勝手に分析


閉会式の動画みたかい?なかなか見事だったからまず見ておくれ。

シン・ゴジラはまだみてないけど、こっちならネタバレの心配もないから自由にあれこれ言えるね!

 

 

小池百合子の着物ぉぉおお

2016-08-24 16_15_58-【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube

 

その敬礼は、進撃の巨人、調査兵団の心臓を捧げよ!ポーズかい?
リオは大雨その中で、着物で立ち五輪旗を振りまわす小池百合子。強いね、応援団かって話しだ。

 

小池百合子が着ている着物は自前だそうな。
自前で着るのは4回目で、この後洗い張り(着物をほどいて反物に戻してから水洗い)するとかなんだとか。

 

【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由
togetter.com/li/1015498

 

シルクは存外丈夫なので、大丈夫だとは思うけど、、友禅の金彩が施されたものによっちゃ1500万とかのものもあるので、さもありなん。今回の着物はそこまで高そうではないけれども、帯はすげぇ高価そうだね。

 

日の丸

2016-08-24 16_17_43-スタート日の丸

おい左上!お前ら、仲良しだな!

 

どうも、この人同士の間隔が気になってしまうタイプです。ごめんなさい。

 

オーバルのトラック外周から中心に同時によって円を描くのは難しいですよね。
あんちょこマーカーでもおけばよかったのにね。

 

移動の際に体重移動がみられるので、「セグウェイ」のような電動立ち乗り二輪車にのっているものと見られる。。
ジャイロセンサーを内蔵し、運転する人の体重移動で前進、後退をしてくれる乗り物ね。

車輪の径が小さいから、セグウェイじゃなくて、
候補にあがるのは、市販品だと、

  • オオトモ Ninebot ナインボット
  • MS Products エムエスプロダクト
  • Earth Ship アースシップ KINTONE キントーン
  • 東芝 Smart Rider
  • CHIC SMART(チック スマート)/旧 Hoverboard

ここらへんか。
車輪からはNinebotかCHIC SMARTが近そうだけど、ホイールが違うね。

 

2016-08-24 16_24_09-スタート立ち乗り2輪

タイヤが半分以上みえてるのにつま先が見えてない。

トヨタ ウイングレット(Winglet)という、まだ実証実験レベルの試作機が出回っているようなのだけど、ホイールからはこれっぽい。
www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/winglet.html

ウイングレットだけ、タイヤの上にステップがあるのでそこに乗るので、これだけ他のモビリティより視線が高くなる。
日本人の足にしてはスカートがちょっと長いので、これじゃないかなー?

 

君が代のアレンジがカッコいい

反響がめちゃめちゃ多かったですね。これは攻殻機動隊みたいでカッコいい。
編曲者は三宅純氏だそうです。

 

攻殻機動隊っぽい!の意味がわからない人のために、下記を貼っておきます。

 

攻殻機動隊 Ghost in the Shell kawai kenji

こちらは、クラシックコンサート版。和装のお姉さま型が民謡の節回しよろしく合唱しています。

 

攻殻機動隊 Rise-Origa

突然だけど、ロシア出身のOrigaさん2015/1/17に亡くなられたようです。ご冥福をお祈りします。

 

攻殻機動隊のテーマソングにはこういう、不思議な響きを残した曲が多いです。

 

さて、なんでこういう響きを君が代に載せるとカッコ良いかを力説してみたいと思います。かなりすっ飛ばすけどついてきてね。

 

ピアノの白黒鍵盤のようにドレミファソラシドにわかれた音階を十二平均律といいます。
これは1オクターブ(倍の振動数Hzになるまで)を12で割ったものでござんす。

 

しかし、日本古来の楽器にはもともと12音階が定められていたわけではないんですね。
西洋では9~11世紀頃のネウマ譜、四線譜から13世紀ごろに現在のような五線譜になります。
17世紀にはピアノが確立していますが、日本にこれらが本格的にはいってきたのは明治維新後。

 

君が代
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

君が代は歌詞こそ10世紀の古今和歌集を元にしていますが曲がつけられたのは1880年(明治13年)、わずか140年前です。西洋に感化されて、五線譜で曲付けしたわけです。

でもね、それより前、日本の古来の音楽はどうであったか?

 

楽器をみてみましょう。

三味線は16世紀末~江戸時代初期。
お琴は江戸時代初期の頃に楽器として成立しています。
琴も三味線も絹糸を弦としていますので、当然、養蚕より後ですね。養蚕業の本格化は江戸幕府による政策で本格化しました。

 

それよりも古い雅楽などにつかわれる楽器、笙(しょう)は奈良時代ごろに中国から伝来しています。
尺八は7世紀末から8世紀はじめの伝来とされています。
琵琶も同時期、7~8世紀頃。
龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)のような原始的な笛はそれよりももっと古いかもしれません。
西洋のドラムはチューニングした音しかでませんが、和太鼓は叩く位置で音を変えられる音階楽器になっています。

 

ドラムでさえ西洋のピアノのように、音階が等分されていないんですね。
ギターのようなフレットもありゃしません。
尺八や笛に穴こそ空いているけれども、首振りや吹く力加減で音階が変わります。

琴は押す力で容易に音がかわります。声のようにスムーズな音階移動ができるわけです。

逆に、みんな同じ音を出すことが出来ない。わずかに揺らぐ。

お琴でキーを揃えようとしたらそれようにチューニングしたのをもう一竿用意しないとけない。

これらから出る音。
西洋風に捕えると気持ち悪い不協和音ですが、でもね、笙(しょう)で鳴らされる音を思い浮かべてください。

笙

笙(しょう)
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%99

ほとんどの代表的な和音にA(ラ)とB(シ)、C#(ド#)とD(レ)、F#(ファ#)とG(ソ)のような不協和音が含まれている。

だとすると、現代音楽にはあまり現れない、もしかしたら十二平均律ですらとらない和音こそが日本古来の音楽なのではないでしょうかい。

 

日本には民謡だけでなく甚句や木遣り唄など、伝来の楽曲が今にも伝わっています。
詩吟の節調などは今にも伝わりますが、これらと西洋伝来の音楽は明らかに違う系譜。

明治維新の時に音階に揃えるために君が代に1音1文字に割り当ててしまいましたが、それが和歌をルーツにしたものであれば、1文字1音階というような構成はとらないですよね。

恐らく「きぃ~~↓みぃ~~↑~↓~↑~~↓ぃいい(節調)」みたいに節を回すはずです。
でも、そんなチョーキングビブラートのような声調は五線譜には乗らない。

だからといって、五線譜どおりに演奏しようとすると、間ののびた曲になってしまう。

 

そこで、今回なされたアレンジなわけですよ!
攻殻機動隊の音楽は、ブルガリアンコーラスに代表される混声和音に似ています。

 

 


ブルガリアンコーラス、ブルガリアンボイス

Bulgarian folklor

で、話しはここでさらにぶっとぶんだけど、日本語ってあるじゃない?
日本語の文法って特殊だよね。英語や中国語とも大きく離れている。

で、日本語はウラル・アルタイ語族に属するわけですよ。

テュルク語族
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%AA%9E%E6%97%8F

こんな分布ね。
ブルガリアンコーラスのあるブルガリアは現在はスラブ化したブルガリア語だけど、昔は違ったわけよ。

現在のブルガリア語はスラブ化した言語であるが、ブルガリア人の先祖であるブルガール人は、バルカン半島にやって来るまでは、ブルガール語派(テュルク古語)を話すテュルク系民族

つまり、言語学の観点からみると近しいご親戚なわけですよ。

ブルガリアンボイスの特徴と声の出し方について。
hatuseirensiyu.com/entry36.html

ブルガリアの音楽
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD

ブルガリア
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2

チュルク語族
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%AA%9E%E6%97%8F

攻殻機動隊のテーマソングうたってたOrigaさんも、ロシアのノヴォシビルスク州(カザフスタンの右上)出身ですね。
アルタイ諸語の分布範囲っぽいっす。

モンゴルの特殊な倍音発生方のホーミー(Mongol Khoomei)も、語族で言えばお仲間ですから、ほら、この分布のなかに収まる。

(どうでもいいけど、モンゴルの音楽たのしいな!!)

近代音楽的に言えば間違っている音の構成が君が代で”映えた”のは、日本語が持つ原初の音がこういうのに近かったからではないか。日本語も単純化して多くの音が失われたそうだけれども、そういうのを呼び戻してくれたのではないかと感じたわけです。

力説しましたが・・・。

「かっこ良くするためにちょっと、フランジャーとハーモナイザー掛けただけだよ」とか言われちゃったらどうしよう。

ブルガリアコーラスとか聞いていると、もののけ姫の森のサウンドトラックを思い出すよね。

・・・。君が代だけで力説しすぎてこれで終了してもいい感じ。

 

プロモーションビデオの女子高生

高2年の土橋ココ選手(16)。昨夏の全国高校総体の体操、今春の全国高校体操競技選抜大会の女子個人総合で優勝したホープだ。http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q5H55J8QUTIL036.html

 

「JKを性的アピールしてる」なんて、意見もあるみたいだけど、なんでそうなるんだと、どうかしてるよとしか言えないわ。 http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9337308.html

 

で、この人、、誰?

だれ?

サカナクションのボーカルの人かな?

 

パックマン

パックマンが日本産だってはじめてしりました。

そういえば、カプコンナムコがオープンソースにしてたきがする。。。

パックマン5位だけどいいのか?

 

かおす東京

一瞬表示されるこのアニメーション。東京へ抱かれる諸外国ステレオタイプとカオスが詰まってる。

洒落、ゴエモン、雲龍力士、歌舞伎、芸者、ロボット、ゲーム、カラオケ。まさに絵に描いたような日本

 

だれ2

えっと、ちょいちょいゴリ押しされてる感があるのだけど、君たちなにかの選手なのかな?

振り付けの人の子飼いのダンサーさん??そういえばダンサー50人いるのに名前があがってた青森体育大学は20人なんだって。。

 

安倍マリオ

内核通り大臣といわれる総理大臣は多分歴史上初。

オメガ コンステレーション クロノメーター Cal.564 ジェラルド・ジェンタデザイン
blog.kaerucloud.com/entry/abe-watch

オメガの時計がドアップになるのはオリンピックのスポンサーがオメガだからという話しがあったけれども、どうも私物らしい。4~7万だって。1968年式のオメガって、お父ちゃんが使ってた時計とかじゃない?

 

ライゾマティクス

 

ライゾマティクス

2年ぐらいまえだっけ?
SxSwでパフュームが多視点モーフィングxARをやってたのと同じテクニカル。

もう、これだけでライゾマティクスの仕事ってわかるわ。

 

フレーミングダンス

青森体育大学

光る、ビニールパイプに取り付けられたLED、これまたチームパフュームという感じ。

でも、この、プロジェクションマッピングってどうやってるんだろう?

開会式でも同じ感じだったけど、いったいどんな輝度のプロジェクターだと感服する。
複数箇所からの投影にしては、陰ができてるし、下からにしては、このシートの上で、床体操みたいなことしてるしな。
反射しやすい特殊なシートであろうとは思うんだけど、謎技術でした。

 

フレーム集合

最期45個のフレームが集まるんだけど、よく見ると人の居ないフレームがあるんだよね。
エンブレムを構成するために、場所決めるためかな?フレームに入ってる人は左にいったあと前にまわしてとか、パズル的な進み方をしていてよくぶつからずに中央に集まれたなと感服しました。

 

感服しっぱなし。いやぁいいエンディングだった。

 

東京オリンピックにはどうやったら絡めるんだろうねw?