そもそも


「そもそも」に「基本的な」という意味が掲載されている辞書は古今数十種類の辞書をひいてもないそうだ。
ぐぐればすぐでてくるだろうことを、辞書数十個引いて載っていないというのが記事になり、ネットで検索すればすぐ出てくる類語辞典は辞書ではないという。なんか、しょうもなっ。

辞書を、言葉をなんだと思っているのか
www.mainichi-kotoba.jp/2017/05/blog-post_13.html
「大辞林」(三省堂、第3版)に「(物事の)どだい」という意味があることを媒介に、「そもそも」=「どだい」=「基本的に」という論法をやってのけました。
(略)
インターネットの「Weblio」類語辞典に「そもそも」の類語として「基本的に」があるというものでした。しかしネットの類語をもって「辞書にある意味」とみなすのは無理があると思っていました。
(略)
「そもそも」はそもそも「意味がない」ともいえます。

問い:『「そもそも」はそもそも「意味がない」ともいえます。』
日本語として文意に齟齬がない言い換えは下記のどれでしょうか?

  1. 「そもそも」はいったい「意味がない」ともいえます。
  2. 「そもそも」は一つのからだ「意味がない」ともいえます。
  3. 「そもそも」はどだい「意味がない」ともいえます。
  4. 「そもそも」は基本的に「意味がない」ともいえます。
  5. 「そもそも」は初めから「意味がない」ともいえます。
  6. 「そもそも」ははなっから「意味がない」ともいえます。
  7. 「そもそも」は本当は「意味がない」ともいえます。
  8. 「そもそも」はだいたい「意味がない」ともいえます。

さて、さらには上記のうち「そもそも」の意味として辞書に載っている言葉はどれでしょうか?
ほんと、辞書を、言葉をなんだと思っているのか??

 
ほんと、しようのない議論だ。

日本人は日本語という単一言語を共有しているので、その思考はかなり言語による制限をうけている。そのうえ、義務教育でかなり強い暗黙知を共有している。

諸外国では宗教により規範を獲得するが、日本人は日本語を共有することで価値観、道徳を得る。

「次の文を読んで作者の気持ちを答えなさい」などという忖度マインドは、言語間で齟齬がないことが前提だ。

 
たとえば、「billion」という英単語。

現在は米国スタンダードになって10億の意味だが、英国では1兆と(1970年代まで)国と時代によって齟齬がある時期があった。「兆」は日本語ではテラ(10の12乗)の意味だが、中国語ではメガ(10の6乗)を示すという。最近は中国でも通貨の単位としてテラの意味を持ち始めたとか。

 

言葉はゆらぐものだし意味はかわるものだ。使う人物のパーソナルや背景によって変わる。

であるのに、法律は自然言語で記述されている。
憲法でさえ解釈で議論の余地があるものだからこそ裁定をするものはいまのところ人間でなければならない。
日本は大陸法系で法が権利ややれることを規定している。法に書いてないことは駄目よという体系だ。

function 大陸法(やりたいこと) {
if (法律の条文.match(やりたいこと)) {
return やってよし
}
return やっちゃだめ
}

認可が強い権利を持つ。法が規定していないようなことはやりにくく法制化まで時間がかかる。
英米法系は法で駄目ょー、駄目駄目を規定する体系だ。

function 英米法(やりたいこと) {
if (法律の条文.match(やりたいこと)) {
return やっちゃだめ
}
return やっちゃえ
}

やってから問題が出れば裁判を経て法制化。新しいことはやりやすいが裁判になり争われるケースも多発する。
インターネットテクノロジーにしても、バイオテクノロジーにしても、技術が倫理や安定運用よりも先行している時代においてはどうしても前例踏襲主義の許認可制は遅れをとる。

セグウエイを開発しても、道路交通法で規定される乗り物ではないから日本じゃ道路交通法違反になるし、カラオケを唄った動画をyoutubeにあげたら著作権法違反になる。100年も前から動いているものは触るなで、リファクタリングされないまま運用されている法による衝突が結構ひどい。修正パッチだらけだ。

 

一長一短で、どちらが優れているとは断定はできないが、大陸法系下なのにディフィニションで揉めてるようなら、リファクタリングするか論理記述するぐらいの努力はしろよと思う。
共謀罪にしても、きのこ狩りがどうこうの枝葉末節なケースをあげて例外ハンドリングするのではなく、警察の監査が警察署の副署長がやってるんじゃなくて、警察の捜査を監査する組織を法制化するとか、取り調べの可視化を求めるとか、例外がおきたときのトラップの部分の実装をがんばるべきだ。そういうところを頑張るなら応援できるのに、そもそもだとか、きのこ狩りだとか別次元のことをやっているから、そもそも、議論になっていない。そもそも、くさすだけで議論などするつもりなどないのかもしれないが。

 
ほんとしょうもないなーと思う。
いま日本が直撃くらいそうなぐらい情勢やばいんだけどなぁ・・・。

もそもそ。


コメントを残す